学部長挨拶

学部長

「公立大学法人 会津大学短期大学部」の目指すもの
学部長 鈴木 秀子

 

 会津大学短期大学部は、1951年開学し、70数年の歴史を持つ公立短期大学です。
 本学には、産業情報学科(経営情報コース、デザイン情報コース)、食物栄養学科、幼児教育・福祉学科の生活に密着した専門分野3学科2コースがあります。
 産業情報学科経営情報コースでは、経営学、商学、会計学、経済学、情報学等を学び、地域産業の活性化やまちづくりに貢献できる人材を育成しています。
 デザイン情報コースでは、インターフェース、インテリア、クラフト、グラフィック、プロダクトの各専門分野からデザインを学び、モノ・コトのデザインができる人材を育成しています。二級・木造建築士受験資格を得ることができます。
 食物栄養学科では、食と健康について学び、健やかに生まれ、育ち、老い、心豊かな人生を過ごすための食生活を自ら実践でき、人々の豊かな食生活や健康のサポートを通して、持続可能な社会の実現に貢献できる人材を育成しています。栄養士免許、フードスペシャリスト資格認定試験受験資格及びNR・サプリメントアドバイザー認定試験受験資格を得ることができます。
 幼児教育・福祉学科では教育・保育の基本や具体的な子どもへの指導法、音楽・造形・身体表現などの実技、社会福祉関連科目を学び、地域社会の教育・保育及び社会福祉の向上に貢献できる人材を育成しています。幼稚園教諭2種免許、保育士資格を得ることができます。
 本学では、学生数に対して教員の数が多く、少人数教育を行っています。学生と教員の距離が近く、アットホームな雰囲気の中できめ細やかな指導を受けることができます。
 地域活性化センターが地域連携機関との協働・連携事業に取り組む機会を提供したり、地域課題をテーマに設定したりして、学生が地域に出て実践的に学ぶことができます。
 そして、キャリア支援センターが、学生一人一人が希望する進路の実現のために丁寧な進路活動のサポートを行っています。

 また、本学は開学以来、地域社会の経済文化の向上を設立使命とし、研究教育に加え、知識基盤社会の形成に尽力してきました。今後も3学科の暮らしに密着した特色ある専門領域群に関する教育研究の成果を地域社会に還元し、福島県や会津地方の復興支援・地域貢献に努めてまいります。