附属図書館 iimo(イーモ)

会津大学短期大学部附属図書館は10月1日よりリニューアルオープンいたしました。

愛称は「iimo(イーモ)」です。本学産業情報学科デザイン情報コースの高橋延昌准教授により名づけられました。皆様のご来館、お待ちしています。 なお、学外の方の利用につきまして、2023 年 7 月 3 日より再開いたしましたが、本館は狭小図書館のため、館内におきましては引き続きマスクの着用と消毒のご協力をお願いいたします。また、学外の方におかれましては、長時間のご滞在もご遠慮ください。ご迷惑をおかけしておりますが、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

library_2020.png

 附属図書館iimo(イーモ)は、こぢんまりとした静かな環境にあって落ちついて読書や勉学にいそしむことができるようになっています。現在、約8万冊の蔵書を備えています。


 iimo(イーモ)は閲覧室、開架書庫、事務室、休憩ラウンジからなっています。
 閲覧室は自由に図書館資料を閲覧できる閲覧スペースのほか、新聞・雑誌などを気楽に読んだり、所蔵資料のコピーができるブラウジングコーナー、図書館資料を用いて集中して勉強できる学生・教職員専用の学習スペース、図書館資料を用いてお友達や教職員とグループで学習できる学生・教職員専用のSeminar Room、絵本や紙芝居・児童書が配置された絵本コーナーなど充実したスペースを用意いたしました。美術・工芸関係の専門和書、文学書などの一般教養和書のほか、専門分野の学習に役立つ指定図書、白書、絵本、学生生活に役立つ図書等職員が選んで配架した展示本、新着図書、雑誌・新聞などを配架しています。また、本館所蔵図書や会津大学所蔵図書の検索ができるコンピュータ検索機が2台あります。
 書庫には美術・工芸関係の図書を除いた専門の和書、洋書、雑誌のバックナンバー、新書・文庫、参考図書を所蔵しており、自由に閲覧することができます

 館内は飲食禁止ですが、入り口前エレベーター後ろの休憩ラウンジは飲食可能です。

 図書の貸出や返却の手続き、図書の購入希望などの各種受付、所蔵調査や図書館を利用する上での相談などには司書が対応しています

蔵書冊数 (2023年3月現在) 79,781
2022年度受入図書冊数 913
2022年度購読雑誌種数 123
2022年度開館日数 247
延面積 443平方メートル
竣工年月 1980.3

所在地

〒965-8570 福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1-1
会津大学短期大学部附属図書館
電話番号 : 0242-37-2458
FAX : 0242-37-2412
E-mail:tosho@jc.u-aizu.ac.jp


開館日時 

附属図書館OPAC  よりご確認いただけます。


新着図書 ・ 各種お知らせ

附属図書館OPAC  よりご確認いただけます。


利用案内

学外の方はこちらicon_pdf.gif

会津大学学生・院生・教職員の方の方はこちらicon_pdf.gif