八木橋 彰 准教授

八木橋ゼミでは、マーケティング論や流通論、消費者行動論など商学の視点に基づいて、ビジネスや地域の抱える問題を自発的に考えるためのプロセスを学習、習得していきます。1年後期では「スポーツ・エンターテイメント」を題材にしながら、お金を生み出す戦略的なビジネスの形成、それによってもたらされる恩恵や弊害、さらには、地域との関わりなどを幅広く学びます。また、実践活動としては、「eスポーツ」を活用しながら、戦略的思考の形成や参加者が楽しむことができる企画作りなどを行います。2年次では、1年次で学んだことを活用しながら、ビジネスや地域が直面している問題の中でも自分の関心のある問題を見つけ、卒業論文の執筆を行います。

eスポーツ体験の様子
eスポーツ体験の様子

卒業研究の様子
卒業研究の様子