2021年度 産業情報学科オリエンテーション

昨年は新型コロナウィルス感染症防止のため、オリエンテーションは中止となってしまいましたが、2021年度は本学の体育館や大人数用教室の扉を開放した換気十分の環境で、午前中だけという短い時間に制限して4月24日に開催することができました。
新入生がこれからの学生生活をより豊かに過ごせるように、そして参加者同士の親睦を深めることを目的に、2年生のオリエンテーション実行委員が考えたさまざまな企画を、経営情報コース・デザイン情報コースの1・2年生と教職員で楽しく体験しました。

最初の企画はゲーム「ファイブリーグ」。
チームの5人で1文字ずつ担当して、答えを当てるゲームです。
回答する際はグループ内でも相談できませんので、なかなかドキドキします。

01.png

5人で見事、正解できるときもあれば、

02.png

意図しない不思議な回答になったりして、楽しめました。

回答する順番でないときも、答えがどうか考えたり話したりして、はじめは緊張していた1・2年生たちも次第にコミュニケーションがとれるようになってきました。

頭を使ったゲームの後は、軽く体を動かすゲーム「ピンポンリレー」をチームで対決しました。
ピンポン玉は紙皿に乗せて運ぶので、走りすぎると風圧でピンポン玉が落ちやすくなります。
オリエンテーション実行委員の実演でも、難しそうな様子が伝わります。

03.png

ソロリソロリと慎重に運ぶオリエンテーション実行委員の実演。

04.png

ゲーム本番ではスピードも出ているので、落としたピンポン玉を紙皿に戻すのも大変です。

05.png

スタートに勝負をかける男子学生。
これはスタート直後にピンポン玉を落としていました、やっぱりね。

ピンポンリレーの後は、コース別企画を行いました。

デザイン情報コースでは、全員で一つの答えを導き出す推理ゲームやデザイン情報コースらしいイラストを使った伝言ゲームを行いました。
なかなか難しいゲームでしたが、ゼミ生全員で協力して取り組むことで親睦を深めることができました。

06.png

07.png

経営情報コースでは、1年生のために2年生によるゼミ紹介から行われました。
ゼミのおすすめポイントや、ゼミの活動、研究の様子などを1年生へアピールします。
ゼミ担当教員のミニクイズなどを出題したゼミもあり、楽しいゼミ紹介でした。

ゼミ紹介の後は、1・2年生と教職員のグループで頭を使ったゲームを行いました。
それぞれ書いた「NGワード」をグループ内で配布し、相手に言わせるゲームです。
自分が渡された「NGワード」は見ないように、頭の上にあげておきます。

08.png

これは、相手に質問しなければならないので、1年生2年生関係なく話すことにより、グループ内でとても仲良くなれました。相手に言わせるための質問を考えるのに頭を使いました。

09.png

終わった後はみんな笑顔!2回もNGワードを言わされちゃったけど、楽しかったー!
当日配布されたお菓子は、お土産としてみんな持ち帰りました。

最後にオリエンテーション実行委員長からのあいさつで、2021年度の産業情報学科オリエンテーションは無事に終了しました。

10.png

終わった後の会場の片付けも、オリエンテーション実行委員の指示のもと、1・2年生と教職員が協力して行いました。

今年の2年生は、昨年度オリエンテーションが出来なかったので、2年生自身も初めてのオリエンテーションでした。その中で、ゲームの企画や、事前準備、当日の進行など、委員みんなで協力し、しっかりと動くことができていました。実行委員のみなさん、お疲れさまでした!

過去のオリエンテーションの様子はこちらからご覧ください