オリエンテーション

【産業情報学科】

入学したばかりの1 年生と上級生となる2 年生がこれからの学生生活をより豊かに過ごせるように、教職員も含めて参加者全員がお互いに交流を図り親交を深める目的で、日帰りのオリエンテーションを行いました。

md_01.png

短大で開会式を行い、1日の予定や注意事項の確認をしてから芦ノ牧温泉へ移動します。

md_02.png

メイン会場の芦ノ牧温泉大川荘では、オリエンテーション委員による先生紹介&クイズが行われました。

1年生はもちろん、2年生でも知らない先生方のディープなクイズが出題され、学年、コースが混ざったグループ編成でしたが、とても活発にコミュニケーションがとられていました。
クイズの答えは、先生自ら解説付きで発表されるため、先生方の人柄もより身近に感じられたことでしょう。

md_03.png

学科全体で親交を深めた後は、コースに分かれての行事です。
経営情報コースでは、これからゼミを決める1年生のための「2年生によるゼミ紹介」が行われました。

md_04.png

1年生は順番に各ゼミを回り、ゼミの内容や気になっていることなどを2年生へ質問します。就職先についての質問などもあがり、1年生の積極性がうかがえました。

その後は、1・2年生、教職員がランダムにグループになり「伝言ゲーム」が行われました。

md_05.png

「絵」と「言葉」で交互に伝えあっていきます。自分の絵が相手にうまく伝わるかドキドキしながらゲームを楽しみました。

デザイン情報コースでは、すでにゼミが確定しているので、ゼミに分かれて1・2年生の親睦を深める「伝言ゲーム」が行われました。こちらは、デザイン情報コースならでは「絵」のみで伝えます。

md_06.png

コースで親睦を深めたあとは、お待ちかねのランチバイキングです。

md_07.png

友達と好きな食事を、思う存分楽しみました。

md_08.png

デザートも忘れません。

おいしいランチの後は、バスで大内宿へ移動します。

md_09.png

今日はとてもいいお天気で、桜も見ごろ!気持ちよく大内宿散策ができそうです。
大内宿では、散策や甘味を楽しんだり、思い思いの時間をすごしました。

学校へ戻り、閉会式とゲームの結果発表、商品の授与が行われました。

md_10.png

オリエンテーションは2年生の委員メンバーがすべての準備、進行を協力して行います。昨年度からの成長がうかがえる頼もしい進行具合でした。

産業情報学科 過去のオリエンテーション


【食物栄養学科】

豊かな気持ちで円滑に学生生活を送ることができるよう、1年生と2年生および教員との交流図ることを目的としてオリエンテーションを実施しました。

fn_01.png

喜多方方面へ出発っ!

fn_01-02.png

今年は天候にも恵まれ...清々しい一日となりました。

fn_02.png

喜多方蔵の里で歴史や蔵づくり文化を教えていただきます。

fn_03.png

肝煎屋敷 旧手代木家住宅(福島県指定重要文化財)
江戸後期の形態のまま保管されている貴重な建物です。

fn_04.png

fn_05.png

立派な蔵の前で記念の一枚!

fn_06.png

展示資料:今日の日本社会福祉の礎を築いた方。女性で初めて藍綬褒章を受けています。
自身を振り返り...見習うべきことが多くあると気づきました。

fn_07.png

どこへ行ってもアイス!アイス!☆

fn_08.png

次は「木之本漆器店」で蒔絵体験です。

fn_09.png

手鏡、れんげ、ぽってり小箱の中から1つ...すきな絵を描きます。

fn_10.png

なかなかの難しさで苦戦! 出来栄えはいかがでしたか?

fn_11.png

お昼は「蔵屋敷あづまさ」さんで満腹に

fn_12.png

午後は2年生より進路活動やゼミ活動などの紹介です。
1年生が充実した学生生活を送れますように...と心をこめて発表します。

fn_13.png

ゼミ活動の楽しさや面白さも伝わりました!

fn_14.png

フリートークの時間では、1年生の質問に2年生が親身に答えます。

fn_15.png

大満足☆

食物栄養学科 過去のオリエンテーション


【幼児教育学科】

ce_01.png

ce_01-02.png

2019年5月11日(土)、幼児教育学科の学生・教職員の交流をはかることを目的に学科のオリエンテーションがリステル猪苗代で開催されました。企画は2年生のオリエンテーション委員を中心に進められました。

ce_02.png

午前9時30分に短大に集合し、オリエンテーション委員から日程やグループ分けの説明を受けました。

ce_03.png

活動は、当日発表された1年、2年、教員のグループで行われました。

ce_03-01.png

午前10時に、バス3台に分乗して、会場のリステル猪苗代に向かいました。車中では、オリエンテーション委員の学生が企画した車内レクリエーションを楽しみました。

ce_04.png

ce_04-01.png

リステル猪苗代に到着後、オリエンテーション委員の企画したじゃんけん列車や伝言ゲーム等のアイスブレイクを楽しみました。さまざまなアイスブレイクをとおして少しずつ1年生の緊張もほぐれているようでした。

ce_05.png

ce_05-01.png

リステル猪苗代の広場では、手話サークルの紹介や2年生による絵本の読み聞かせも行われました。

ce_06.png

ce_06-01.png

教職員の紹介では、教員が壇上にあがり、オリエンテーション委員のファシリテータの質問に各教員が答える形で行われました。

ce_07.png

ce_07-01.png

昼食はリステル猪苗代内でバーベキューを楽しみました。同郷や近県の出身者ごとにグループ分けされて、会話も弾み楽しい時間を過ごしていました。

ce_08.png

ce_08-01.png

当日は晴天に恵まれ、思い思いに活動を楽しみ、充実したオリエンテーションとなりました。皆、元気に短大に戻り解散となりました。

幼児教育学科 過去のオリエンテーション