経営情報コースで学ぶこと
経営情報コースでは、経営情報に関する各分野を中心に、企業や地域社会に関する体系的・実践的な専門知識を身につけ、情報収集・分析・伝達・活用に関する能力や、歴史・文化・環境などに配慮した企画を立案できる能力を養い、社会的課題の解決を通じて、地域産業の活性化やまちづくりに貢献できる人材を育成することを目的としています。
実践的専門性を追求するカリキュラム
地域産業の活性化やまちづくりにおける課題解決に、経営情報の視点から取り組むための8つの科目群を備えています。講義では、具体的な事例を交えながら理論を学び、分野ごとに分かれた卒業研究ゼミで、専門性を追求した研究活動に取り組みます。
経営情報コースの授業紹介「マーケティング入門」 八木橋 彰 講師
マーケティングとは、製品やサービスを通じた企業と消費者の取引システムの構築と維持のための活動を意味します。こうした活動は、皆さんが買物の場で日々直面しているだけでなく、皆さん自身が無意識のうちに実践しています。実際の授業では、これらのことについてたくさんの事例を用いながら学びます。
ー 学生の感想 ー
マーケティングが、ビジネスだけでなく、デザインや日常生活とも関わりがあることを知り、視野を広く持つことの重要さを知りました。学んだことを今後の就職活動や人生に生かしたいと思います。