授業紹介:基礎演習Ⅱ(担当:吉田)

 1年次後期の基礎演習Ⅱでは、学生が専任教員の研究室訪問を行い、教員の専門分野等から希望の教員の基礎演習Ⅱを選択し受講します。

 2022年度の基礎演習Ⅱ(吉田)の受講生は5名でした。チーム保育を意識して10月から1月末までの後期の期間に、季節(ハロウィン、秋、クリスマス、クリスマスツリー、お正月、今年の干支であるうさぎ、冬、バレンタインデー)の壁面装飾をあえて扱いが難しいフェルトを使用し、協同制作しました。毎回代わるがわる一人ひとりがリーダーになり、アイディアを出し合いながら皆で力を合わせて仕上げました。季節に応じた壁面装飾は、研究室内、研究室ドアに飾っています。
 受講前の研究室訪問では、「制作は自信がない。」と話していた受講生でしたが、回を重ねるごとに手際よく丁寧に仕上げられるようになりました。受講生からは、「もっとこうしたら良かった。」や「まだまだ高見を目指す!」という頼もしい言葉が聴こえるようになりました!他の学生から研究室前を通る際に装飾を楽しみにしていると言ってもらえたこともあり、自信につながったと思います。
 2年次開講の特別演習では、基礎演習Ⅱで培った制作スキルをもとに子どもたちの発達に応じた、また興味関心を持ってもらえるような教材を制作し、保育現場で実演させていただくことで保育実践力を高めていきます!

yoshida_20230411_001.png

各学生のお気に入り
※とっても細かいデコレーションをぜひお見せしたいです!

2022年度のクリスマス制作

yoshida_20230411_002.png
クリスマスツリー
yoshida_20230411_003.png
クリスマス装飾