新型コロナウイルス感染症に関する対応について



学生、教職員の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症につきましては、政府が4月に発令した「緊急事態宣言」は、現在、9都道府県にまで拡大し、さらに、まん延防止等重点措置の実施区域も10県に拡大するなど、全国的に感染拡大は極めて深刻な状況にあります。

 また、福島県内でも今月に入り急速に感染が拡大しており、政府の対策分科会が示す七つの指標のうち三つの指標で感染状況が最も深刻なステージ4(爆発的感染拡大)を示し、5月15日には県独自の「非常事態宣言」が発令され、5月31日まで県内全域を対象に緊急特別対策が実施されています。

 こうした状況を踏まえ、教職員及び学生の皆さんには、会津地域を含む県内全域での感染拡大の現状を踏まえ、感染拡大防止と医療提供体制の崩壊を防ぐため、下記の感染拡大防止対策を徹底してください。

 一人ひとりの普段の規律ある行動が、地域の感染拡大防止に加え、自分自身やご家族及び大切な人たちの生命を守ることに繋がることから、大学の方針を遵守するとともに、高い意識と自覚を持って行動するようにしてください。



  1. 不要不急の外出は自粛すること。

  2. 感染対策が徹底されていない飲食店や営業時間の短縮に応じていない飲食店の利用は厳に控えること。

  3. 対面によるサークル活動を控えること。

  4. 大人数での懇親会など、感染リスクの高い活動を控えること。



会津大学短期大学部学長 宮崎 敏明