2023年度一般選抜一般Ⅰ期Aにおける出題ミスについて

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

2023年2月16日

 2023年2月12日(日)に実施した標記試験において、出題ミスがありましたので下記のとおり公表します。
 受験生並びに関係者の皆さまにご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたしますとともに、今後このような事態が発生しないよう再発の防止に努めてまいります。
 なお、合格発表前であるため、合否の判定に影響はありません。

  1. 出題ミスのあった試験科目

    外国語(英語) 
    ※産業情報学科及び幼児教育学科は必須、食物栄養学科は選択科目

  2. 出題ミスのあった試験科目の受験者数

    94名

  3. 出題ミスの内容及び判明状況

    ⑴ 問題6設問19の解答(4択)の選択肢③において、
      "no places to keep your bags"とすべきところを
      "no places to keep you bags"と誤記していた。

    ⑵問題10の英語本文中の記述で、
      "because he thought" とすべきところを
      "because he though"と誤記していた。

    なお、当該出題ミスは、受験生の出身高校からの指摘により判明しました。

  4. 出題ミスの原因

    複数の教員により複数回確認を行ったが、チェックが不十分であった。

  5. 出題ミスへの対応

    ⑴問題6設問19について
    全受験生に不利益が生じることのないよう、受験者全員を正解とします。  

    ⑵問題10について
    問題文の導入部分であり、設問の内容とは関連しない箇所での誤記であるため、解答の導出には影響しないと判断し、配点については変更せず、得点調整等の対応は行いません。

  6. 今後の対策

    作問過程での確認作業の方法を見直すなど、チェック体制を強化し、今後このような事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。

(問い合わせ先 会津大学短期大学部事務室 電話0242-37-2431)