2022年度 産業情報学科オリエンテーション

産業情報学科のオリエンテーションは、学生たちがこれからの学生生活をより実り多いものとするために、入学早々の1年生と上級生である2年生や学科教職員が交流を図り、親睦を深める取組みであり、2年生の実行委員が主体的に企画し、運営します。

新型コロナウィルス感染症防止のため、入口では検温、アルコール消毒などを準備し、会場の扉や窓を開放した換気十分の環境で、午前中だけの短い時間で4月23日に開催しました。

まず初めに、実行委員長からの挨拶と、当日のスケジュール説明が行われました。
md01.png

学科共通のゲームでは、経営情報コース、デザイン情報コースの1年生や2年生、教職員が混ざったチームで挑みます。
ゲームに入る前に各チーム内で自己紹介をしました。

md02.png

1年生も2年生も、お互いにまだ少し緊張しているようです。

最初の企画が始まります。
チームから5人ずつ回答者を選び、一人1文字ずつ担当し、5人でひとつの答えを回答します。

md03.png

回答席ではチーム内で相談できないため、みんなドキドキして回答します。

md04.png

珍回答も出てきます。

md05.png

他チームの対戦中には、自分の回答があっているか確認したり、珍回答を見守りつつ、自分のチームを応援したりと、待つ時間も楽しめました。

md06.png

この時間で少し緊張もほぐれ、コース学年関係なくチームで仲良くなれたようです。

次は経営情報コース、デザイン情報コースに分かれてのコース別企画が始まります。
経営情報コースでは、これから始まるゼミ選考のため、2年生によるゼミ紹介が行われました。

md08.png

自分たちで準備したパワーポイントを使って、担当教員の紹介や、過去の卒業研究の内容など、1年生にプレゼンしました。オリエンテーションの後にはゼミ選考が始まりますので、1年生はどの分野が自分に合うのか、やってみたいのか、しっかりと聞いていました。

md09.png

ゼミ紹介の後は「絵しりとり」に挑みます。
制限時間内にどれだけ画力で伝えられるか、しりとりの数がなるべく多くなるようにチームのみんなで真剣にお絵描きです。

md10.png

経営情報コースでは、この企画が毎年恒例のように続いていますが、絵が上手な学生はもちろん、個性的な絵を描く学生もいて、とても楽しい時間です。チーム内での答え合わせでは、笑い声が絶えません。

デザイン情報コースは、体育館から講義室に移動して企画を再開し、実行委員の2年生が考えてくれた3つのゲームを通して親睦を深めました。
「名前リレー」「バースデーチェーン」「ワードウルフ」では、コミュニケーションを図る内容により、所属するゼミの教員から学生まで全員の名前や誕生日、人柄を知ることができました。普段の授業やゼミ活動とは違った一面を発見する事ができました。

md11.png

md12.png

md13.png

md14.png

各コースでの企画を終える頃には、みんな緊張もほぐれ、笑顔で再度最初の会場へもどります。
実行委員より、閉会の挨拶と、片づけの連絡があり、2022年度のオリエンテーションは無事に終了となります。

md15.png

2年生の実行委員は、企画の立案・準備から当日の会場設営、コロナ感染症対策の検温・消毒、片づけなど、すべて主体的に動きます。
教職員にとっては、2年生の成長をすごく感じる日でもあります。
実行委員のみなさん、お疲れさまでした!

過去のオリエンテーションの様子はこちらからご覧ください