新型コロナウイルス感染症に関する対応について



 新型コロナウイルス感染症につきましては、東京都、大阪府などに出されている「緊急事態宣言」が6月20日まで延長され、沖縄県を含め10都道府県で継続されるなど、全国の感染拡大は予断を許さない状況にあります。
 一方、福島県では、今月15日に県独自の「非常事態宣言」が発令され、県内全域を対象に緊急特別対策が実施されておりましたが、新規感染者数や病床使用率などが減少傾向となり、本日をもって解除されることとなりました。

 しかしながら、会津若松市については、依然として新規陽性者数が高水準にあるため、6月1日から7日までの間、引き続き新型コロナウイルス感染症集中対策が実施されることになりました。

 学生及び教職員の皆さんには、下記の感染予防・拡大防止対策を徹底していただくとともに、普段の規律ある行動が、地域の感染拡大防止に加え、自分自身やご家族及び大切な人たちの生命を守ることに繋がることから、大学の方針を遵守するとともに、高い意識と自覚を持って行動するようにしてください。

  1. 不要不急の外出は自粛すること。
  2. 感染対策が徹底されていない飲食店や営業時間の短縮に応じていない飲食店の利用は厳に控えること。
  3. 対面によるサークル活動を控えること。
  4. 大人数での懇親会など、感染リスクの高い活動を控えること。



会津大学短期大学部学長 宮崎 敏明