2018年度 産業情報学科オリエンテーション

入学したばかりの1 年生と上級生となる2 年生がこれからの学生生活をより豊かに過ごせるように、教職員も含めて参加者全員がお互いに交流を図り親交を深める目的で、日帰りのオリエンテーションをおこないました。

md_01.png

短大での出発式の様子です。委員長の挨拶から出発式がはじまります。

md_02.png

メイン会場の猪苗代まではバスで移動します。移動中もクイズが出題され、隣の席の人と交流が始まります。

md_03.png

会場についてからは、2年生取材による教員紹介クイズから始まりました。

md_04.png

グループごとにクイズに答えます。

md_05.png

回答は問題になった先生本人から発表されます。

md_06.png

md_07.png

オリエンテーション委員一丸となって進行していきます。機器トラブルなどにもアドリブで対応し、2年生の成長がうかがえます。

md_08.png

午後はコースに分かれ、ゼミ紹介が行われました。

md_10.png

2年生や担当教員がゼミの内容について1年生に説明します。

md_09.png

1年生は興味のあるゼミを選び話しを聞きます。

md_11.png

時間内でどんどんゼミをまわっていきます。

md_13.png

ゼミ紹介の後は、チームに分かれて伝言ゲームを楽しみました。

md_12.png

伝言が思った通りに伝わらず、思わず悶絶してしまいます。たくさんの画伯が発覚した時間でした。

md_14.png

場所を移動し、牧場で動物たちと触れ合ったり、ソフトクリームを食べたり、磐梯山を眺めて過ごしました。

md_15.png

学校に戻ってから、解散式を行います。

md_16.png

事前準備や当日の司会進行はオリエンテーション委員会の2年生が全て担当しました。みんなから感謝の拍手です。

md_17.png

ゲームの勝者には景品(お菓子)も配られます。こちらの手配もすべてオリエンテーション委員が担当しました。