2022年度「先輩からのメッセージ会」

 1月21日に「先輩から学ぶ進路活動・夢の実現に向けて」と題して「先輩からのメッセージ会」を開催しました。
 例年、様々な進路に向かう2年生や社会で活躍されている卒業生から、進路決定を控えている1年生へメッセージをいただいています。今年は9名の先輩から1年生に向けてお話いただきました。

20230121_001.jpg
(写真1) 
出身地の企業で栄養士として就職する2年生から「就職活動の心構え」についての発表

20230121_002.jpg
(写真2) 
国立4年制大学へ進学(編入学)する2年生から「試験に向けた具体的勉強方法」についての発表

20230121_003.jpg
(写真3)
管理栄養士受験資格を取得できる4年生大学へ進学(編入学)する2年生から「進学を決めてから受験までの準備」についての発表

20230121_004.jpg
(写真4)
先輩方からメッセージをいただいた後はフリートークの時間としました。1年生からの様々な質問に先輩方が答えてくださいました。

1年生のコメント~先輩からのメッセージ会に参加して~

  • 就職している先輩の方々からは、興味深い仕事内容をより詳しく聞くことができ、実際聞くことができるのはとても大事なことなんだと改めて思いました。先輩からは、『目先にとらわれず就職の視野を広げて仕事を探してみると良い』と教えてもらい、これからの活動をする上で自分の進路の鍵になってくるなと思いました。
  • 先輩方は早めの活動・行動をし、自分に合った仕事を探せているなととても感じました。私はまだ行動にも移せていなかったので、このメッセージ会を通して、春休みからでも早めの活動をしたいなと思いました。
  • 今回のメッセージ会を通して、自分自身の進路について考えることができました。今のうちからやっておかなければいけないことや、進学・就職する際に必要なことなどを詳しく知ることができたので、これからの進路活動に繋げたいと思いました。進路決定の際に後悔をしないよう、この春期休業期間中にやるべきことをしっかりやりたいです。
  • メッセージ会に参加して、先輩方の就活について知りました。自分から動いたり、早めの行動が大切だということを、多くの先輩方に教えて頂きました。私はメッセージ会を通してより将来について考えることが出来たので、ここで得たものを就活に役立てようと思います。