新型コロナウイルス感染症に関する対応について



 新型コロナウイルス感染症につきましては、東京都、沖縄県の他、8月2日から神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府に「緊急事態宣言」地域が拡大され、東京オリンピック大会も開催中のため、人の流れが多くなり、東京都を始め首都圏等では新規感染者数が過去最高を連日記録するなど、爆発的な感染拡大の「第5波」が顕著となり、予断を許さない極めて厳しい状況にあります。

 福島県においても、先月から新規感染者数が急増するなど、県内の中核市を中心に感染が急拡大しており、県独自の集中対策が取られております。

 こうした中、教職員及び学生の皆さんには、夏季休業を迎えるにあたり、改めて感染拡大の危機感を共有し、下記の感染予防・拡大防止対策を徹底していただくとともに、普段の規律ある行動が、地域の感染拡大防止に加え、自分自身やご家族及び大切な人たちの生命を守ることに繋がることから、大学の方針を遵守するとともに、高い意識と自覚を持って行動するようにしてください。

  1.  緊急事態宣言及びまん延防止等重点措置の対象区域をはじめとした感染拡大地域との不要不急の往来は控えること。

  2.  感染対策が徹底されていない酒類の提供を行う飲食店等の利用は厳に控えること。

  3. 感染リスクが高まる「5つの場面」を意識し慎重な行動をすること。
    ①飲酒を伴う懇親会等
    ②大人数や長時間におよぶ飲食
    ③マスクなしでの会話
    ④狭い空間での共同生活
    ⑤居場所の切り替わり

    ※感染リスクの高い活動を控えること。
    (大人数での飲み会、感染防止対策が徹底できないサークル活動、感染拡大地域への旅 行など)

  4.  3つの密(密集、密接、密閉)を回避するとともに、身体的距離の確保や手洗い、マスク着用など基本的な感染症予防対策について徹底すること。

  5.  感染リスクの高い地域に移動した場合や帰省先から会津に戻った場合などは、体調管理に十分留意し、風邪等の症状がある場合には外出は厳に慎むこと。



会津大学短期大学部学長 宮崎 敏明