2019年度 産業情報学科オリエンテーション

入学したばかりの1 年生と上級生となる2 年生がこれからの学生生活をより豊かに過ごせるように、教職員も含めて参加者全員がお互いに交流を図り親交を深める目的で、日帰りのオリエンテーションを行いました。

短大で開会式を行い、1日の予定や注意事項の確認をしてから芦ノ牧温泉へ移動します。

md_01.png

メイン会場の芦ノ牧温泉大川荘では、オリエンテーション委員による先生紹介&クイズが行われました。1年生はもちろん、2年生でも知らない先生方のディープなクイズが出題され、学年、コースが混ざったグループ編成でしたが、とても活発にコミュニケーションがとられていました。

md_02.png

クイズの答えは、先生自らの解説で発表されるため、先生方の人柄もより身近に感じられたことでしょう。

md_03.png

学科全体で親交を深めた後は、コースに分かれての行事です。
経営情報コースでは、これからゼミを決める1年生のための「2年生によるゼミ紹介」が行われました。

1年生は順番に各ゼミを回り、ゼミの内容や気になっていることなどを2年生へ質問します。就職先についての質問などもあがり、1年生の積極性がうかがえました。

md_04.png

その後は、1・2年生、教職員がランダムにグループになり「伝言ゲーム」が行われました。
「絵」と「言葉」で交互に伝えあっていきます。自分の絵が相手にうまく伝わるかドキドキしながらゲームを楽しみました。

md_05.png

デザイン情報コースでは、すでにゼミが確定しているので、ゼミに分かれて1・2年生の親睦を深める「伝言ゲーム」が行われました。こちらは、デザイン情報コースならでは「絵」のみで伝えます。

md_06.png

コースで親睦を深めたあとは、お待ちかねのランチバイキングです。友達と好きな食事を、思う存分楽しみました。

md_07.png

デザートも忘れません。

md_08.png

おいしいランチの後は、バスで大内宿へ移動します。今日はとてもいいお天気で、桜も見ごろ!気持ちよく大内宿散策ができそうです。

md_09.png

大内宿では、散策や甘味を楽しんだり、思い思いの時間をすごしました。

学校へ戻り、閉会式とゲームの結果発表、商品の授与が行われました。オリエンテーションは2年生の委員メンバーがすべての準備、進行を協力して行います。昨年度からの成長がうかがえる頼もしい進行具合でした。

md_10.png