今年のオリエンテーションは、「農業体験を通して食物の成立ちを知る」をテーマに、喜多方市の農家さんでアスパラ収穫や畑の手入れなどの農業体験を行いました。昼食は採りたての野菜やお米を食しました。ガイダンスでは、新入生が充実した短大生活を送れるよう、2年生が1年生に向けて短大生活や就職活動などについて体験発表会を行いました。農業体験と研修を通して学生同士、学生と教員の間での親交を深めました。
本日お世話になる受け入れ農家さんと対面です。
1つの農家さんのお家に5~6人1グループで農業体験です。まずは自己紹介をして農家の現状についてお話を聴きました。
今日の農作業について説明を聞きました。
アスパラを収穫しているところです。太くて立派なアスパラに感動しました。
茎たちを収穫し終えたあとの、根を掘りました。
収穫後のアスパラは専用の機械で大きさごとに選別しました。
採りたての野菜を早速、昼食に・・・。農家さんと一緒に楽しく料理を作りました。
完成です!
自分たちで収穫した野菜は格別においしかったです。
2年生の先輩から短大での学生生活についての体験発表がありました。
一人暮らしではお金の使い方など、実感のこもった貴重なアドバイスがありました。
体験発表後の交流会では、先輩などから学生生活、ゼミやサークル活動などについて話を聞くことが出来ました。