管理栄養士免許取得者からのメッセージ

四年制大学編入後取得者

2016 年度卒業 千葉 幸子

 私は会津大学短期大学部を卒業後、青森県立保健大学に進学し、国家試験に合格して管理栄養士の資格を取得しました。
 現在は、フードモデルやそれを利用した栄養指導ツールを販売する会社で働いています。病院や公的機関、大学、企業など幅広い領域から依頼を受けるため、管理栄養士の知識、技術は非常に役立っています。



実務3年間経過後取得者

2015 年度卒業 佐藤 美春

管理栄養士を目指した理由
 私の夢は、短期大学在学中からスポーツ栄養士になる事でした。しかし、スポーツの現場では新卒未経験を募集することは、現状中々ありません。資格が全てではありませんが、選択肢が増えるのではないかと思い、卒業後に管理栄養士を目指しました。

本学対策試験講座を受講した感想、国家試験の勉強で工夫したことや苦労したこと
 私は、国家試験の約 1 年前から勉強を始めました。恥ずかしいお話ですが、授業でやったはずの内容をほとんど覚えていない状態で、初めて参考書を開いた時は「本当に一年で間に合うのか」と不安になりました。講座受講前は、理解せずにただひたすらに問題を解く作業をしていたので”点”で覚えていました。しかし、講座を受講して”点”の知識が”線”に繋がって行くのが分かり、理解する事で自信も持てるようになりました。

国家試験を受験した感想・後輩たちへのメッセージ
 仕事をしながらの勉強はとても大変ですが、少しでも”毎日続ける事”が大事だと感じました。管理を取得して、視野が広がるのは確かです!!自身の夢の為、これからの栄養業界を盛り上げる為、一緒に頑張っていきましょう!!!