南会津地方の空き家等調査及び空き店舗を活用した賑わい創出並びに食による地域興しモデル事業【南会津地方振興局からの受託事業】【平成23年度】

 南会津地方における空き家の状況を調査しデータベースを作成する。
 また、住民や関係機関と連携のもと、空き店舗を活用してディスプレイにより地元商店を効果的にPRするとともに、地域の素材を掘り起こしながら地域一体となった商品開発の研究を行った。
<実施の状況>
 空き家調査については、下郷町を対象に実施した。調査件数は76件。意向調査及び現地調査によるデータ提供と賃貸・売却希望者の5件についてホームページ用空き家情報のデータを提供した。
 空き店舗を活用した賑わい創出事業については、まちなか楽座(会津田島駅近くの空き店舗を活用した施設)において、10月にそば屋3店舗、12月に電気店3店舗のディスプレイを設置し、商店情報のPRを実施した。
 食による地域興しモデル事業については、南会津町商工会、田島料理飲食業組合、企業組合とんぼのめなどを含めた地元有志による「たじまグルメ研究会」を開催し、アスパラガス、トマトなどの地元素材を用いた料理メニューのアイデア抽出・提案及び試作品等による意見交換を行い、地域一体となった商品開発の研究を進めた。

06.jpg 04.jpg