みなみあいづ資源発掘・交流促進プロジェクト事業【南会津地方振興局からの受託事業】【平成24年度】

 南会津ならではの観光・食の楽しみを充実させ、交流人口の拡大と物産振興を図るため、 新たな観光戦略をモデル的に調査・検討するとともに、南会津の観光ブランドイメージを県内・外へ効果的に情報発信する方策の調査・検討や、商店街を活用した体験プログラムづくりなど行った。

<実施の状況>
 南会津町の田島地区、舘岩地区の前沢曲家集落を対象として実施した。田島地区では、地区内の数店舗のカフェに地域産品の「トマト」を用いたスイーツのレシピ提案を行い、商品化を検討するとともに、まちなかの回遊・散策、健康増進、食の魅力発信などを実現するウォーキングマップ「南会津町田島ぶらり、おさんぽマップ」を作成した。
 また、前沢曲家集落については、地域内の魅力発信のための散策マップ「前沢曲家散策マップ」を作成した。
 同時に重要伝統的建造群保存地区の指定を受けている大内宿のパンフレット「大内宿街道案内図」を作成し、その中に前沢集落への誘客を図るPR文を盛り込むことにより、観光情報発信と併せて取り組んだ。
(実施者:産業情報学科 牧田ゼミ、食物栄養学科 本間ゼミ)