2005年度 給食管理実習(学内)

 この授業は、特定給食施設における栄養管理・衛生管理・調理作業・施設設備など給食全般について学ぶ実習で、毎回本学の教職員や学生に給食を提供しています。1年生で学んだいろいろな知識が求められます。実習では、5つの班に分かれ作業をしますので、チームワークが大切な授業です。

2005_01.jpg

今日は、初めての実習でドキドキしながら作りました。
メニューは、カレーピラフ、ミネストローネ、魚介のマリネ、苺のムースです。

2005_02.jpg

今日は、和食のメニューです。彩りも良く、おいしそうですね。
メニューは、とうちゃんのモリモリご飯、母ちゃんのこづゆ、鯖男君の竜田揚げ、ばあちゃんのごま和え、かぶっち、なっちゃんの寒天ゼリーです。
ネーミングがおもしろいですね。

2005_03.jpg

今日は、中華のメニューです。ピリ辛が、食欲をそそります。
メニューは、ご飯、中華スープ、酢豚、春雨和え物、杏仁豆腐です。

2005_04.jpg

今日は、洋食のメニューです。ピラフは、炊き込みにしました。
メニューは、ライス、人参のポタージュ、ハンバーグ、サラダ、メロンです。

2005_05.jpg

今日は、和食のメニューです。ボリュームはありますが、とってもヘルシーです。
メニューは、ご飯、みそ汁、高野豆腐と鶏肉の含め煮、きゅうりとわかめの二杯酢、キャベツの浅漬け、抹茶のパンナコッタです。

2005_07.jpg

今日は、中華のメニューです。
メニューは、ご飯、しめじと春雨のピリ辛スープ、八宝菜、くらげの酢の物、フルーツタピオカです。

2005_06.jpg

今日は、洋食のメニューです。
メニューは、ライス、ほうれん草のスープ、チキンチーズカツ、バレンシアオレンジです。オレンジは、うさぎの形にカットしました。

2005_08.jpg

今日は、最後の実習だったので、心を込めて作りました。
メニューは、ピースご飯、みそ汁、天ぷら、ひじきの和え物、フルーツミルク白玉です。