センター概要

 本学では、法人化を契機に、これまで実施してきた地域研究、公開講座、派遣講座などの取り組みを再編・統合し、大学の資源を一体的に活用しながら、地域活性化を積極的に展開できる組織として「地域活性化センター」を平成19年4月に開設しました。
 地域活性化センター開設の目的は、地域社会が抱かえる問題や課題を具体的に掘り起こし、本学が保有する多様なくらしに密着した専門領域を有効に活用し、大学と地域社会が協働・連携して活力ある地域社会を創造することです。
 なお、地域活性化センターは次に掲げる5つのプログラムを実施しています。

  1. 地域関連機関(産学官民)との連携強化
  2. 地域教育支援活動と生涯学習の推進
  3. 学生参画型実学・実践教育の機会提供
  4. 地域住民へのサービス向上
  5. 地域活性化センターの運営強化

事業内容

 地域活性化センターでは、「地域関連機関(産官民学)との協働・連携事業」 や 「地域実践研究事業」 、 「復興プロジェクト」 などの事業に取り組んでおります。
 詳細は地域活性化センターパンフレットをご覧ください。

地域活性化センターパンフレット2019icon_pdf.gif

 それぞれの事業内容は、地域活性化センタートップページ「最近の記事」からご覧いただけます。事業内容一覧については、記事一覧の右側「年別アーカイブ」や「カテゴリ」よりご覧いただけます。