末廣酒造株式会社の銘酒頒布会用日本酒ラベルデザインコンペ結果

 末廣酒造株式会社から銘酒頒布会用の日本酒ラベルデザインが依頼され、会津大学短期大学部の学生がコンペ形式でデザインしました。応募作品総数延べ35点から、厳正な審査を経て優秀賞(採用)6点を決定しました。採用されたしたラベルデザインは、実際の商品に使用されました。

◆採用作品

1月
◆デザイン:上野真陽(デザイン情報コース2015年入学)
◆コンセプト:"新春""初春"とも言いますので、1年の中で最も早い春を感じられるデザインにしました。 皆様に"はるのあしおと"が聞こえますように。

2017_1a.gif

◆デザイン:渡部友菜(デザイン情報コース2015年入学)
◆コンセプト:天のつぶのお米を大きくレイアウトし、お米本来の柔らかさを色で表現しました。
生酒のフレッシュな風味を草原に見立てて、さわやかなデザインにしました。

2017_1b.gif

2月

◆デザイン:小野真生(デザイン情報コース2016年入学)
◆コンセプト:皆様に愛されましたこのお酒の伝統と歩みを懐かしい雰囲気と新しさで表現しました。

2017_2a.gif

◆デザイン:根元かな子(デザイン情報コース2016年入学)
◆コンセプト:ゆめのかおりの名の通り、夢の中でまどろんでいるようなイメージのデザインにしました。"夢か現(うつつ)かわからなくなるほどおいしいお酒"という意味を込めて"ゆめうつつ"という名前にしました。

2017_2b.gif

3月

◆デザイン:渡部友菜
(デザイン情報コース2015年入学)
◆コンセプト:末広がりの祝い酒ということで、縁起物の扇や鯛、少し現代的な幸せをイメージしてピンク色を基調にデザインしました。

2017_3a.gif

◆デザイン:伊藤聡美(デザイン情報コース2015年入学)
◆コンセプト:亀甲の柄をベースに、雪がとけていく様子をイメージして製作しました。青色をグラデーションにすることで、冷やして飲むことができるキレのある味や爽やかさを表現しています。

2017_3b.gif