日本フードスペシャリスト協会のロゴ・デザインコンペ結果

 社団法人日本フードスペシャリスト協会様は、食に関する幅広い知識と技術を身に付けた食の専門家である"フードスペシャリスト"の『ロゴマーク』をコンペ形式で全国から公募しました。"フードスペシャリスト"は、大学・短期大学で食の本質が「おいしさ」、「楽しさ」、「もてなし」にあることをしっかり学び、それを支える官能評価・鑑別論、調理学、食物学など食に関する総合的・体系的な知識・技術を身に付け、豊かで安全かつバランスのとれた食を消費者に提案できる力をもつ食の専門職です。
  審査の結果、本学デザイン情報コース2年・高橋絵梨さんの作品が佳作入選しました。

ロゴマークの選定審査結果についての詳細→http://www.jafs.org/leaflet.html

food_takahashi.gif
▲入選作品

佳作入選:会津大学短期大学部 高橋絵梨さん(産業情報学科デザイン情報コース2年)

作品への思い
一目で食べ物に関する職であることがわかるようにフォークとスプーンを皿の上の両脇に置きました。また、スペシャリストということで王冠や月桂冠のような葉を置くことで「特別な職」ということをアピールしました。色をモノトーンにすることで上品になるようにしました。FSだけ黒にすることで(他は灰)文字を見やすくしました。FSはFOOD SPECIALISTの頭文字です。