2012年度 社会福祉学科オリエンテーション

今年度は、1日間の日程で、教員企画の「短大での学び方について」の講義のほか、学生企画のゲーム、2年生から1年生へのグループガイダンス、温泉を楽しむ、地元会津地域の歴史・文化・精神を学ぶ見学「大内宿散策」「会津武家屋敷散策」、盛りだくさんの日程となりました。大内宿散策及び会津武家屋敷散策は、当日は寒かったですが、雪景色がきれいで歴史のある雰囲気を楽しみました。一日間だけですが、一緒に活動を共有する中で教員と学生、1年生と2年生、同級生同士の交流が深められ、笑顔や笑い声がよく観られて一体感を感じるひとときでした。

社会福祉学科2

オリエンテーションキャンプの内容の企画と当日の運営はすべてオリエンテーションキャンプ委員の学生に任せています。委員の学生はこの活動の中で、企画・運営・表現などの経験をもつことができ、大変自信がつきます。
社会福祉学科3

多くの1年生は、初めての一人暮らしをしはじめたばかりです。学習、進路、交友関係、生活など、様々な面における先輩である2年生が、「サークル」「バイト」「テスト」「資格及び進路」「フリートーク」の5つの分野ごとに、1年生に様々な情報を教えてくれました。
社会福祉学科4
全員が一堂となって「すき焼きなべ」など、郷土料理を満喫していました。おいしかったです!
社会福祉学科5
大内宿散策
社会福祉学科5
会津武家屋敷散策