オープンキャンパス2019 第1回 2019年6月2日(日)

「第1回オープンキャンパス2019」が6月2日(日)に開催されました。
初夏の爽やかな天気の下、県内外から多数の高校生や保護者に参加いただきました。

01.png

02.png

03.png

受付を済ませたら、オープンキャンパス2019のスタートです!
まずは、学生による学生生活プレゼンテーション。
各学科コースそれぞれの生活の様子が発表されます。

04.png

耳を傾け、自分のキャンパスライフをイメージします。

05.png

つづいて、学生の誘導により次のプログラムへGO!

06.png

まずは各学科の体験授業。


こちらは産業情報学科経営情報コース 体験授業A 『なぜ「スリッパ会社」は儲からないのか?』

07.png

産業情報学科経営情報コース 体験授業B 『iPhoneはアメリカ製?台湾製?それとも中国製?』

08.png

産業情報学科デザイン情報コース 体験授業 『CG入門 ~デジカメやパソコンでCG合成~』

09.png

食物栄養学科 体験授業A 『失敗知らずのパッククッキング~災害時の食を考える~』

10.png

食物栄養学科 体験授業B 『あなたの食事は安全ですか?~1日の食事から食品の衛生を考える~』

12.png

幼児教育学科 体験授業A 『おゆうぎしましょう!!!』

13.png

幼児教育学科 体験授業B 『「ばえる」教育学』

14.png

各ゼミ活動紹介のポスターにもしばし足をとめ、じっくり見入ります。

15.png

午前中のプログラムを振り返りながらランチタイム。
学生食堂で一足早くキャンパスライフ気分を味わいます。
この日はオープンキャンパスメニュー。
「おいしいね~!」

16.png 17.png

学生食堂に隣接する、デザイン情報コース学生が実習課題として製作したウッドデッキでランチを楽しむ皆さん。
木漏れ日と心地よい風が気持ち良い~。

18.png

午後の部スタート。まずは各学科の説明会です。
入学試験の詳細や卒業後の進路など、受験生が気になるところを詳しく説明します。

19.png

20.png

メモを取りながら熱心に聞き入る様子が印象的でした。

21.png

学生とのフリートークは大盛況。
在学生が学生生活や受験対策について優しく答えます。

22.png 23.png

作品を見せながら授業について説明します。

24.png

25.png 26.png

27.png

学生による案内で学内見学ツアーに出発!

28.png

掲示してある学生の授業作品に思わず足をとめる参加者も。

29.png

30.png

参加者からは、以下のようなご意見をいただいております。
「推薦入試について詳しく知ることができました。」
「体験授業がとても楽しく、入学したい気持ちがさらに高まりました!」
「フリートークで学生から実習やピアノ演習について詳しく知ることができ安心しました。」
「学校内の雰囲気を実際に知ることができて良かったです。」
また、保護者の方からも
「先生方、先輩方ともにとても丁寧に説明くださり大変分かりやすかった。参加して良かったです。」
「まだ高校1年生ですが、初めて参加してみて、学生プレゼンや体験授業により大学の魅力を知ることができ大変有意義でした。」
といった声がありました。
ご参加いただき、誠にありがとうございました。


8月3日(土)に2019年度2回目のオープンキャンパスを開催します。
今回とは異なるプログラムを準備していますので、ぜひ、ご参加ください。
※キャンパス見学は随時受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。


問い合わせ先:入試・広報センター
電話番号:0242-37-2301
e-mail:nyushi_koho@jc.u-aizu.ac.jp