【平澤ゼミ】日経STOCKリーグで2年連続「入選」

 第13回(2012年度)日経STOCKリーグにおいて、1年生「白虎GIRLS」が大学部門で入選しました。 入選は、昨年の第12回(2011年度)に続き2年連続で、第4回(2003年度)も含め3回目です。

 これは中・高・大学生のための株式学習コンテストです(主催:日本経済新聞社、特別協賛:野村グループ、後援:文科省、金融庁ほか)。今回は全国より1,287チーム、5,120名が参加しました。そのうち大学部門は610チーム、2,422名が参加し、25チームが入賞・入選を果たしました。
 因みに、短期大学からの入賞・入選チームは、昨年同様、本学のみでありました。

●入選レポートのテーマ:
『東北農業活性化FUND~地方の強みを活かした日本経済活性化!!~』
http://manabow.com/sl/result/13/nyusen.html

●レポートの概要:
日本経済を活性化させるためには、地方経済を活性化させる必要がある。地方経済活性化の鍵となるのは、地方の強みを活かすことである。私たちの故郷である東北地方は、食料供給基地という強みを持ち、その強みを活かすことで東日本大震災からの復興、ひいては日本経済活性化につながると考える。そこで、「放射能対策」「アジア地域への市場展開」「先端技術の導入」という3つの観点から、東北農業活性化に貢献できる企業に投資した。このレポートを通して、私たちは東北地方の強みを活かした日本経済活性化について提言したい。


(注)第12回(2011年度)では、1チームが「審査委員特別賞(大学)」を受賞し、もう1チームが入選を果たしました。
http://www.jc.u-aizu.ac.jp/topix/topix_120405.html
http://manabow.com/sl/result/12/index.html