2004年度 給食管理実習(学内)

 この授業は、特定給食施設における栄養管理・衛生管理・調理作業・施設設備など給食全般について学ぶ実習で、毎回本学の教職員や学生に給食を提供しています。1年生で学んだいろいろな知識が求められます。実習では、5つの班に分かれ作業をしますので、チームワークが大切な授業です。

2004_01.jpg

今日は、初めての実習でドキドキしながら作りました。
メニューは、ライス、あっさりあさりスープ、ヘルシーミートローフ、キューテイーサラダ、フルーツヨーグルトです。

2004_02.jpg

今日は、和食のメニューです。彩りも良く、おいしそうですね。
メニューは、ご飯、じゃがいものみそ汁、揚げ鯖の野菜あんかけ、ひじきのサラダ、ほうれん草のごま和え、ミルクかんです。

2004_03.jpg

今日は、中華のメニューです。ピリ辛が、食欲をそそります。
メニューは、ご飯、春雨のスープ、麻婆茄子、中華風冷や奴、ピリ辛チンゲンサイ、黒胡麻?豆腐です。

2004_04.jpg

今日は、洋食のメニューです。ピラフは、炊き込みにしました。
メニューは、海のピラフ、ほうれん草のポタージュ、コロコロサラダ、君にメロンメロンです。

2004_05.jpg

今日は、和食のメニューです。ボリュームはありますが、とってもヘルシーです。
メニューは、ひじきご飯、みそ汁、豚肉のしょうが焼き、切り干し大根の煮物、ブロッコリーのごま酢醤油和え、フルーツ白玉です。

2004_06.jpg

今日は、中華のメニューです。初めての麺の献立で、麺を茹でるタイミングが難しかったです。また、料理のネーミングも工夫しました。
メニューは、冷やし中華はじめました、チャイナかぶれの豚煮くん、振り返れば中華、僕と中国とココ夏~追憶~

2004_07.jpg

今日は、洋食のメニューです。料理の名前は、シンデレラの話をイメージして付けました。
メニューは、いつか王子様がやってきたライス、かぼちゃの馬車、ミートボールとじゃがいものオーブン焼き~シンデレラver's~、12時過ぎのルビーのくつです。

2004_08.jpg

今日は、最後の実習だったので、心を込めて作りました。
メニューは、ちらし寿司丼<七夕まつり>、はんぺんの澄まし汁<天の川の澄まし汁>、かぼちゃの茶巾揚げ<織り姫の甘いささやき>、ひじきの梅肉和え<ひこ星、男の約束>、みたらし団子<みたらし団子~願いをのせて~>です。