ヘルプ
問い合わせ
会津短大 受験生の方へ 地域の方へ 企業・団体の方へ 卒業生の方へ 保護者の方へ
 

  会津大学短期大学部紅翔奨学金事業にかかる寄附金募集
 

 本学では、本学の学生を対象に新たに「紅翔奨学金」制度を創設することといたしました。
 卒業生、教職員関係者、企業等から広く寄附金を募り、これを原資として返還を要しない奨学金を給付いたします。
















  趣意書
 

 会津大学短期大学部は、昭和26年4月に福島県立会津短期大学として開学いたしました。当初は商科の単科短期大学でしたが、その後の社会経済情勢の変化や地域の要望等に応え、家政科やデザイン科、社会福祉科の増設などを行い、平成5年には会津大学開学を契機に会津大学短期大学部に移行して、学科も産業情報学科、食物栄養学科、社会福祉学科と現在の体制に再編されました。平成18年4月には公立大学法人に移行し、自主性・自律性を最大限活かして、教育、研究、地域貢献に積極的に取り組んでおります。また、現在は、さらなる教育体制の充実に向けまして、新たに幼稚園教諭免許状取得のための教職課程を平成28年度に設置すべく、準備を進めているところであります。

 60年を超える長い歴史を有する本学は、地域に根指した高等教育機関として福島県の将来を担う優秀な人材を地域社会に送り出しており、これを継続していくことが本学の重要な使命であると考えております。

 一方、平成23年3月に発生した東日本大震災とそれに伴う東京電力福島第一原子力発電所の事故は、福島県を一変させました。月日が経過した今なお、多くの方々が県内外で避難生活を余儀なくされており、本学の志願者数も回復基調にはあるものの震災前の水準には戻っていない状況であります。急速な少子化の進行や学生の四大化志向の増加などで短期大学への志願者数が全国的に減っている影響もあり、優秀な学生を継続して確保することが大きな課題となっております。

 こうした状況を背景に、このたび、本学の学生を対象に新たに「紅翔奨学金」制度を創設することといたしました。この制度は、学業努力の成果が顕著な学生に学業奨励資金としての奨学金を給付することにより志願者の確保を図るとともに、在学生への意欲を喚起し、もって地域の将来を担う優秀な人材を育成することを目的とするものであります。

 つきましては、これまで本学を支えていただいた多くの皆様にあらためて深く感謝を申し上げますとともに、今後の本学教育環境のさらなる充実のため、寄附金のお願いをさせていただくことといたしました。
 各位におかれましては、本制度の趣旨を御理解いただき、誠に恐縮ではありますが、何卒格別の御協力と御支援を賜りますようお願い申し上げます。

公立大学法人会津大学
会津大学短期大学部学長
岡隆一











  「会津大学短期大学部紅翔奨学金事業」の概要
 

【目的】
学業努力の成果が顕著な学生に学業奨励資金として奨学金を給付することにより、志願者の確保と在学生の学業への意欲を喚起し、以て地域の将来を担う人材を育成します。

【内容】
卒業生、教職員経験者、企業等から広く寄附金を募り、これを原資にして、返還を要しない奨学金を給付します。
内容図

【寄附金の種別】
(1) 個人 一口 1,000円 
(2) 法人 一口 5,000円  ※いずれも、一口以上より受付いたします。

【寄附のお申込み方法】
下記いずれかの方法により御寄附いただける方の「住所」「お名前」をお知らせください。
本学より「払込取扱票」をお送りいたしますので、必要事項を御記入のうえ、最寄りの郵便局でお振込みください。手数料は、不要(本学負担)です。

  【電話】0242-37-2300     【FAX】0242-37-2412     【E-mail】  

  • ゆうちょ銀行
  • 口座記号番号・名称 02200-7-138599 会津大学短期大学部

 なお、ゆうちょ銀行「払込取扱票」以外の方法でお振込みをいただく場合は、「奨学寄附金申込書」をあらかじめ本学に送付の上、下記口座番号にお振込みください。その際の振込手数料等は、恐れ入りますがご負担願います。

  • ゆうちょ銀行
  • 店名 二二九(ニニキユウ)店
  • 口座番号・名称 0138599(当座)会津大学短期大学部











  寄附金にかかる税制上の優遇措置について
 

優遇措置を受ける場合は、本学が発行します領収書を添えて税務署に確定申告してください。

  1. 個人の場合
    「寄附金額−2,000円」について所得控除を受けることができます。ただし、「総所得の40%−2,000円」が上限となります(所得税法第78条第2項第2号)。

  2. 法人の場合
    寄附金の全額を損金算入することができます(法人税法第37条第3項第2号)。











  御芳名のホームページ掲載について
 
 寄附者の方々の御芳名は、本学ホームページに掲載させていただきます。払込取扱票の通信欄に、御芳名の公開に関する希望の有無について御記入ください。なお、希望「有」とされた方のみ公開いたします。











  寄附者の方々の御芳名
 
このたびの募集趣旨に御賛同の上、御寄附をいただいた皆様に感謝の意を表しまして、御芳名を掲載させていただきます。

【御芳名について】
1. 御芳名の掲載については、同意をいただいた方のみとなっております。
2. 掲載はお名前のみとし、寄附金額を含めその他個人情報は掲載いたしません。











  お問い合わせ
 
短期大学事務室
〒965-8570
  福島県会津若松市一箕町大字八幡字門田1−1
Tel 0242-37-2300
Fax 0242-37-2412
E-mail











(C) 2006 Junior College of Aizu All Rights Reserved.