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  教 授   田 中 政 巳   (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
薬理学、内分泌学

担当科目
食品衛生学食品衛生学実験解剖生理学解剖生理学実習健康栄養情報論1食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2、 卒業研究1(田中)卒業研究2(田中)生命のしくみ

コメント
 ヒトの健康に関わる仕事をするには、生命現象や人体の構造と機能の基本を理解することが必要です。

受験生へのメッセージ
 栄養士は自分の工夫が発揮できる仕事です。「食」のプロフェッショナルを目指しましょう。

 

  教 授   齋 藤 文 也  (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
食品化学、食品衛生学、食品栄養学、食品機能学、家畜栄養学

担当科目
食品学総論食品学実験食品学各論基礎実験食品機能学基礎化学食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2 、 卒業研究1(齋藤)卒業研究2(齋藤)

ゼミ活動
 鶏卵について、栄養学的視点のみならず機能、味覚・視覚、調理、歴史、経済、生産、地域等々の知見を広く深く探求することを課題としています。

コメント
 研究テーマ:食品中カロテノイドの機能性、鶏卵における不飽和脂肪酸

受験生へのメッセージ
 食品について広く深い知識を身に付けた食品の専門家を目指しましょう。

 

  教 授   左  一 八  (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
生化学、糖鎖生物学、ウイルス学

担当科目
生化学生化学実験基礎栄養学健康栄養情報論1健康栄養情報論2有機化学食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2 、 卒業研究1(左)卒業研究2(左)生活の科学

ゼミ活動
 保健用途に関わる食品の機能性物質がどのようにヒトの健康にかかわっていくのかを探求していきます。

コメント
 研究テーマ:糖質の構造と機能に興味を持っています。食品に含まれる糖質成分の機能を科学的に明らかにしていきたい。

受験生へのメッセージ
 健康を食の面から支える専門職である栄養士として社会に貢献しましょう。

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  准教授   宮 下 朋 子  (食物栄養学科)
     

専門領域 (詳細情報)
調理科学

担当科目
調理学調理学実験調理学実習1調理学実習2食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2 、 卒業研究1(宮下)卒業研究2(宮下)

ゼミ活動
 嚥下困難者用食品、アレルギー対応食について学んでおり、関連施設への見学なども取り入れて、実際の現場でも利用可能なレシピを検討しています。また、外部からの依頼でレシピ開発も行っています。

コメント
 食品中に含まれる気泡が食品の性状に与える影響について研究しています。この研究の応用として、気泡含有嚥下障害対応の食品を研究しています。

受験生へのメッセージ
 栄養士としての専門知識・技術のみでなく、それらを発展させる応用力や創造力、物事を体系づけて考える論理性を身につけて欲しいと思います。そのために、知的好奇心に溢れた学生生活を送って欲しいと願っています。

 

  准教授   鈴 木 秀 子  (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
公衆栄養

担当科目
公衆栄養学概論栄養指導論栄養指導論演習栄養指導論実習食生活論食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2 、 卒業研究1(鈴木)卒業研究2(鈴木)

ゼミ活動
 生涯にわたり楽しくおいしく健康に「食べる」ために、子どもたちに対する食育のあり方について、実践活動をとおしながら研究しています。皆さんの豊かな発想で、Big絵本や紙芝居およびゲームなどを活用した楽しい食育活動を実践してみませんか?

コメント
 食べたいものが食べたい時に食べられる今だからこそ、健康に、心豊かに食べることが難しくなりました。食は人をつくり、人生を豊かにしてくれるものです。「食」について学び、自分の人生を豊かにし、人の人生を豊かにするお手伝いができる栄養士を目指しましょう。

受験生へのメッセージ
 春の桜、夏の芝、秋の夕焼け、そして冬の雪景色と、美しい自然の中のキャンパスで学んでみませんか?

 

  講 師   加 藤  亮   (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
公衆栄養、栄養教育

担当科目
応用栄養学応用栄養学演習臨床栄養学演習臨床栄養学実習応用栄養学実習食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)、 復興支援特別演習1・2 、 卒業研究1(加藤)卒業研究2(加藤)

コメント
 趣味は料理やお菓子を作ること。食べるより食べてもらうことにしあわせを感じます。ICタグを使った新しい栄養指導ツールの開発など、誰もが楽しく・おいしく・安心して食事をしながら健康を維持する方法を研究しています。

受験生へのメッセージ
 食律生命」という言葉があります。ときには病気を予防し、ときには人生を豊かにする食と栄養に関する知識、技術を私たちと一緒に勉強しましょう。

 

  講 師   小 林 未 希   (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
給食管理

担当科目
給食管理給食管理演習給食管理実習(学内)給食管理実習(学外)食物栄養学演習(基礎)食物栄養学演習(応用)卒業研究1(小林)卒業研究2(小林)

コメント
 からだの健康だけでなく、「食」を通じて人と関わったり、人を支える幸せを感じたり、心も豊かになることが大切だと思っています。

受験生へのメッセージ
 生きていく上でのかけがえのない正しい食生活を一緒に楽しく学び、それを実践し、伝えられる力を身につけましょう。

 

  助 手   阿 部 桂 子   (食物栄養学科)
 
 

専門領域(詳細情報)
給食管理、公衆栄養

主な職務
実習、実験の補助

コメント
 私達の身体は、食べた物から作られています。「食べることは生きること」 相手の心に寄り添って、食の大切さを伝えることのできる栄養士を目指しています。 

受験生へのメッセージ
 夢を描いてみてください。全ての経験が、夢を叶える材料になるはずです。皆さんが夢を叶えるために全力でサポートいたします!

 

  助 手   長 谷 川 沙 織   (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
高齢者食事(食事形態・調理方法など)栄養指導

主な職務
実習、実験の補助

コメント
 福祉施設での経験を活かし授業のお手伝いをしています。今までの経験を学生に伝えつつ、一緒に勉強し成長していきたいと思います。

受験生へのメッセージ
 会津大学短期大学部は、少人数のクラスで先生と学生の距離が近く、勉学に励むためには学びやすい環境にあります。受験生の皆さんぜひ、がんばってください。

 

  助 手   水 尾 和 雅   (食物栄養学科)
 
 

専門領域 (詳細情報)
調理学

主な職務
実習、実験の補助

コメント
 学生の皆さんが、勉強することが好きになれるようにサポートしていきたいと思います。

受験生へのメッセージ
 「食」について学ぶことはとても面白いものです。将来、皆さんが「食」の面白さを伝える栄養士になってもらえることを願っています。



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