ヘルプ
問い合わせ
学科・カリキュラム>
会津短大 受験生の方へ 地域の方へ 企業・団体の方へ 卒業生の方へ 保護者の方へ
 

  専門教育科目の概要
 
 
デザイン情報コースでは、デザインの領域を5分野に分け、より深く専門領域を学んでいます。専門教育科目の必修科目であるデザインプロセス論、デザインプロセス論演習、デザインアイテム論及びデザイン実習T・U・Vでは、デザインの領域を5分野に分けて授業を行い、少人数で、より深く専門領域を学びます。※学生は必ずいずれかの分野に所属しますが、所属分野は入学後まもなく行われる希望調査(人数調整有)を経て決定されます。

 

  単位の説明
 
「色彩構成」「建築法規」「建築製図法」「工芸技法論演習」は各1単位ですが、その他の科目は2単位となっています。また、デザイン情報コースでは「デザインプロセス論」「デザインプロセス論演習」「デザインアイテム論」「デザイン実習T・U・V」「デッサンT」を必修科目としています。なお、卒業に必要なコース専門教育科目の単位数は、これらの必修科目を含めて27単位以上としています。

 

  在学生の声
 
「夢いっぱいの2年間を!」 三浦 望

みなさんこんにちは!インテリア分野専攻の三浦望です。会津短大はデザインの専門的な授業を学ぶことができる素敵な大学です。短大は忙しく、講義の課題に追われることも多いので大変な時もありますが、毎日の学生生活は充実しています。特にゼミの活動は木材を切ったり、ドリルなどを使用する本格的な内容のものから、パソコンで設計をしたり、模型を作ったり、実践的な授業がたくさんあります。また、苦楽を共にするゼミの友達とも仲が良く、先生との距離が近いことも会津短大の魅力です。みなさんも入学して、友達と楽しい学生生活を送ってみませんか?みなさんも会津短大に入学して素敵な学生生活を送りませんか?


「仲間と共に成長できる場所」 松田 涼花

会津短大では、恵まれた設備の中で作品制作を行うことが出来るほか、少人数制の授業であるため先生方との距離が近いとい う魅力があります。そんな素晴らしい環境の中で講義や課題に取り組む日々は本当に充実していて、自分を成長させるにはもってこいの場所です!もちろん難しい課題に苦労することもありましたが、同じ学科の仲間達と相談し合いながら取り組むことでクリアすることが出来ました。皆さんも会津短大に入学して、仲間達と共に充実した大学生活を送りませんか?



(C) 2006 Junior College of Aizu All Rights Reserved.