ヘルプ
問い合わせ
短大ガイド>
会津短大 受験生の方へ 地域の方へ 企業・団体の方へ 卒業生の方へ 保護者の方へ
 

  徽章
 
徽章 本学の母体となったのは福島県立若松商業高等学校専攻科ですが、本学が誕生する前の会津短大設立準備室は、若松商業の北校舎二階の一室を借用してスタートしました。短大の設立認可の申請を文部省に提出してからのある日、先生方の間で徽章の話となりました。美術担当の鈴木巌先生がある大学のポスターにヒントを得て、「大學」の××の代わりに「會」を入れてはとなり、初代学長になられた斎藤常三郎先生が最終決定を行い徽章が誕生しました。

 

  学旗
 
学旗は第三代学長栗村虎雄先生により寄贈されました。昭和32年6月に就任されて、学旗がないことを知り校旗制作委員会を結成(S33.7)した後、昭和33年9月の教官連絡会議にて横1m×縦65cmの大きさのデザインで制定されました。採用されたデザインは徽章の図案を元に現在のような学旗が誕生しました。当時、短期大学が専科大学という名称になるかも知れないということで、大学名称は入っていませんでしたが、20年以上も経過した昭和55年、講堂の緞帳を新調した際に金文字で大学名称を入れました。

 

  シンボルマーク
 
シンボルマーク 会津のイニシャル「a」をモチーフに、中心の赤のポイントは学生の勉学への情熱をあらわし、地域社会、国際社会へと広がっていく会津大学短期大学部21世紀に向けて活力あるイメージをグローバルな楕円軌道でアピールしています。
2001年開学50周年記念事業の一つとして、全国からの公募により選ばれました。

 

  学歌
 
学歌楽譜

1.飯盛の山わたる風
往にし世の若人悼む
  その夢のひたぶる心
学徒われらとわに生かさむ
2.雪しのぎ萌ゆる若草
緑敷く千草の花を
  髪の上にかざしささげて
学徒われら清けさほこる
3.たたなづく青垣山に
いだかれて郷はうるはし
雲さそふ空のかなたへ
学徒われら越えてしゆかむ

 

  学歌斉唱
 
クリックして下さい。校歌が演奏されます。 歌:会津混声合唱団
会津大学短期大学部学歌
Windows Media Playerで聴くことができます。

 

 

 

 

(C) 2006 Junior College of Aizu All Rights Reserved.